

少ない収穫…

落花生3株を掘り起こしました
2015.10.14.1
去年より少ない収穫で、ちゃんと食べられたのは、一人3~5個くらい(^^ゞ
味はまぁまぁ?来年は植え場所も減るし、収穫量が少なすぎて…今年が最後かも?


こちらでは、スパゲティ?パスタ?を注文するとステーキ皿で出てくるお店があります
我が家もステーキ皿は結構使ってます  
2015.10.14.2
写真は茹でたスパゲティをママ―のミートソースで炒めたもの
昼食用に作りましたが、庭作業の合間なので簡単な物しか作りません(^^ゞ
いや、夫がいなかったら、もっと簡単なおにぎりとかで済ませちゃうかも

超大型台風~~

この間の爆弾低気圧に続いて、只今超大型台風23号が接近中(*_*;
昨日のうちに今日の予定を済ませ、家に籠っています
9時過ぎにすでに最大瞬間風速35.7 (m/s)  家が揺れ、PCモニターが揺れました(*_*;
北海道への台風直撃は珍しいですが、通過前に温帯低気圧に変わるようですね
どうか、被害が出ませんように~~


前回の強風に耐えたピエールさんの2番花
2015.10.8.3
小さいし花びらが少なすぎ…


ビニールハウス内のスイカと胡瓜の収穫後の鉢に 母がほうれん草の種を撒きました
2015.10.8.2
間引きした葉は今朝の味噌汁に(^^)♪ どこまで大きくなるかしら


リフォーム中の夫の小屋  
2015.10.8.1
手前のスチール製物置が父ので、奥は家を建てた業者が作った母の…私のは?
ないんですよ…大きめのプラ箱が私のガーデニング用具入れ
『来年こそは場所の確保と小屋の設置を!!』と、毎年訴え続けています(+_+)


去年のメモを見たら、今時期はもうすでに冬越し用の腐葉土や堆肥を買っていました
のん気にし過ぎてた~~  台風後は忙しくなりそうです(汗) 

はやっ!

前回の日記から1ヵ月も…経つんですね~~(^^ゞ
何かと忙しいけれど、家ではボーっとのんびり過ごしていたら、あっという間に10月
寒くなってきたから、外仕事も忙しくなるわぁ(*_*;

今日から明日にかけて低気圧が猛発達して大変な事になるとか?
我が家の修景バラ2株がたくさんの2番花を咲かせているので
2015.10.1.1
強風で散ってしまったら勿体ない…と、母が数個の花を器に浮かべてました
2015.10.1.3


あ、そうそう、今年はピエールさんが2番花を咲かせようとしています(^^ゞ
2015.10.1.2
蕾も小さく無理だと思うけれど、健気よね~~

2番花

急に寒くなったり、暑さがぶり返したり…でも着実に秋が近い事を感じる今日この頃
バラの2番花が良い感じに咲いています
2015.8.26.1   2015.8.26.2


我が家に来て何年目になったか忘れた『クラウン・プリンセス・マルガリータ』
本来なら旺盛に育つそうですが、我が家はやっとシュートが数本伸びたところ
ご褒美にオベリスクをプレゼントしました(^^)
2015.8.26.3


鉢花のほとんどが元気がなく、秋を感じてます
淋しかったので、ピンクのサフィニアを購入
2015.8.26.4


数日前、外の温度計が一桁になり驚きました…寒暖差が激しい時季なので体調管理に気をつけなければ
みなさんもお気をつけて~~

だらだら…?

体調不良のせいにして、毎日だらだら過ごしてる感があり…これじゃダメだぁーと
なぜか市立美術館に画を観に行ってきました
ちなみに、小学生の時に新聞に絵が載った事がある程度で、絵心全く無し!(苦笑)
それでも著名な画家の絵は見てみようと、去年も1度出かけ今回2度目
腰痛の回復期で、1時間弱立っていられるか心配でしたが大丈夫でした(^^ゞ
市内には市立、道立と美術館が2か所あるので、また気になる展示があったら行こうと思ってます♪


2週間前…母が北海道産の梅を買ってきたので、20個ほど梅を漬けてみる事に
今日からザルを被せて家干し

食べられる梅干しができるのだろうか??




ハウスのスイカの成長  左=4日  右=23日
15.8.4.2   DSCN1248.jpg

15.8.4.3   DSCN1249.jpg

上のスイカは茎を折ってしまい、これ以上成長しないと思います(涙)
下のスイカもこれ以上成長しないのかな、、、他にピンポン玉くらいのが2玉
ビニールハウス内のプラ鉢でも栽培できることが分かったので、来年も挑戦しまーす(^^)!
旬の花時計
プロフィール

ふぼのん

Author:ふぼのん
住所:北海道
性別:♀
年齢:不詳?
既婚:結婚20年目
家族:私・夫・私の両親・トイプー♂7歳
趣味:夏~ガーデニング
冬~あみあみ&ちくちく
興味がある事:アロマ・手作り化粧品
         …etc

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Poodle時計(Red)
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2ブログランキング

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電気代計算君
消費電力: W(ワット)
使用時間: 時間
ブログ内検索
