

すすんでますか~?

またまた久しぶりの更新になっちゃったけど、
みなさん大掃除、すすんでますか~?
私はただ今、腰痛と闘っております^^;

原因は↓
09.12.19.2
ダスキンが原因じゃないですよ~
ダスキンのお取替え日に合わせて
壁やらなにやらモップかけした翌日から
腰痛になってしまったんです(*_*)
いつもだったら首&肩凝りから頭痛になるのですが
今回は腰痛…普段どおりの生活ができる程度の
痛みですが、この時期の腰痛はちと辛い^^;
みなさんもお気をつけて~

昨日、今日の片付け物
09.12.19.1
雑誌の整理 クロワッサンだけでも結構な冊数だわ。
お気に入りの記事だけスクラップブックに…。
本棚がスッキリしてきました(^^)
でも、まだ他の本もあるのよね~(*_*)


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

味噌…。

今年の3月に『北海道産の大豆とお米を使ったお味噌』という
熟成前の『手作り用仕込み味噌』を買いました。
その時の記事↓
http://fubonon.blog51.fc2.com/blog-entry-484.html 

重石をして室温保存し、7月の末に一度全体を混ぜただけで
ほとんど手間もかからず、チョ~簡単に出来上がりました(^^)v
画像で見るより色が濃く、味はしょっぱめです。

09.10.12.1  09.10.12.2

もう四半世紀前^^;にもなる?私の修学旅行のお話ですが、、、
北海道の東から  列車に揺られ、遥か遠くの京都まで6泊7日の旅。
一泊目の列車泊は別として、その後泊まった『栃木県の日光』
『東京』 『奈良』 『京都』 と、どこの宿泊先もなぜか朝食の内容がほぼ同じで、
「味噌汁・ごはん・厚焼き玉子・笹かまぼこ・味海苔、漬物」 
本州の人達はみんな同じ朝食を食べるの?と驚いたのですが、
一番驚いたのが味噌汁の色が濃い事(赤い味噌汁にショック(*_*))。
私の住む道東では↑の写真よりもう少し色が薄いのが主流…。
北海道の端っこの田舎から都会に旅行したカルチャーショックより
食べ物の違いにショックを受けた事をいまだに思い出します。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

“豆腐のドライカレー”

昨夜TVで“冷え性改善料理”を見ました。
私は特に冷え性…でもないと思うのですが作ってみました。

“豆腐のドライカレー”
09.1.21.1
これは夫のお弁当用に取り分けた物です(^^ゞ
私たち夫婦は「美味しい」と思ったのですが、
両親には受け入れられない味らしい…。
ドライカレーは食べ慣れていないから、しょうがないかな。
ちなみに…明日のお弁当は必要なくなりました。
良かったのか、残念だったのか(^^ゞ



これは漢方薬ではなく、日本の民間薬 『げんのしょうこ』 です
井藤漢方製薬 げんのしょうこ 5g×22包井藤漢方製薬 げんのしょうこ 5g×22包
()
不明

商品詳細を見る

『げんのしょうこ』はフウロソウ科 別名 ミコシ草 といって
道端でも見かける、とってもカワイイ野草です。
年末年始のあと、胃腸の調子がすぐれない方は
どうぞ試しに飲んでみてください(^^)
今のところ、私には効果抜群です。
その効果は続き↓でお読みください。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

続きを読む

無事終了。

無事終了(^^)
08.12.27
年末でみなさんお忙しい時期だと思いますが、私は恒例の行事(餅つきとか)
以外は、いつもどおりの生活をしています。 こんなにのんびりでも良いの?
と思うけど、黙っててもお正月はくるもんね(^^) ←変な?強がり?
私は両親と住んでるし、姉妹もいないので毎年家で静かなお正月。
子供の頃、従姉たちと集まって過ごした賑やかなお正月が懐かしい時も…。 
ちょっと淋しいけど、のんびりできるから、まぁ良いかぁ(^^ゞ


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

バターを使わないクッキー…。

バターを使わないクッキー…を、作ってみました。

08.09.08

きっかけは、ゆぷいちろうさんのブログ。
“森のバター”と言われている、アボカドを使ってケーキを焼いていたの。
「じゃあ、私はクッキーを作って見ましょ」って作ってみたんだけど、
分量間違えた 

 で調べたレシピは

・アボカド…半分  ・砂糖…大さじ5  ・卵黄…1個分  ・BP…小さじ1/2
・薄力粉…400cc  ・サラダ油…小さじ1


だったので、失敗した事を考えて半分の材料で作ってみようと思ったのに、
砂糖と薄力粉以外、半分にするのを忘れちゃって…(^^ゞ

私のレシピ

・アボカド…中の黄色の部分1個分  ・砂糖…大さじ2と1/2
・卵黄…1個分  ・BP…小さじ1/2  ・薄力粉…200cc 
・グレープシードオイル…小さじ2  ・バニラエッセンス  ・牛乳…大さじ1

(このレシピだと、粉っぽくて全然生地がまとまらなかったので、オイル小さじ1と
牛乳を加えました)

分量は間違ったけれど、焼きあがったクッキーはそれなりに美味しかったです。
アボカドは緑の部分が青臭いのかな?と思って、黄色い部分だけを
使ってみましたが、正解だったかも? 全然、アボカドの匂いはありません。
また違ったアレンジで作ってみようと思います。

酪農王国北海道に住んでいるのだから、クッキーにはバターを使いたいところですが、
バターだと脂肪分が気になるし、今は値段も  、スーパーによっては
置いていないところも  北海道なのにね  


昨日は雨の予報だったので、  また花が傷んじゃうな…。
と、朝のうちに切花にして活けました。

08.09.09.2

でもね、そんなに  は降らなかったし、今朝になったら全て散ってたの 
一日だけの楽しみでした。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
旬の花時計
プロフィール

ふぼのん

Author:ふぼのん
住所:北海道
性別:♀
年齢:不詳?
既婚:結婚20年目
家族:私・夫・私の両親・トイプー♂7歳
趣味:夏~ガーデニング
冬~あみあみ&ちくちく
興味がある事:アロマ・手作り化粧品
         …etc

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Poodle時計(Red)
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2ブログランキング

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電気代計算君
消費電力: W(ワット)
使用時間: 時間
ブログ内検索
