

雨の日は…。

ガーデニングシーズンはSPF50で耐水性のある日焼け止めと
ファンデーションを、しっかりバッチリ塗ってるのですが、
これが専用クレンジングでも落ちなくて大変…(*_*)
だから、雨の日はスッピンで過ごしたくなるのよね~。
そんな時は『紫外線から肌を守る』と言われている
『ホホバオイル』を塗って、軽くティッシュオフしてから
このロゴナのルースパウダーをつけてます。

09.6.23.1

酸化チタン、酸化鉄が入ってるからUV効果も。
ロゴナのお話はもう何度もしてますけど(^^ゞ
この間「手作り石鹸と化粧品」のお店でカラーパウダーを
買ってみたんです。

09.6.23.2

ロゴナパウダーは少々色が濃いので、色を変えたり
口紅やシャドーも作ってみたいなぁ…と思って買ったんですが、
このまま筆につけたりして使っちゃってます(^^ゞ 
カラーは混ぜると自分の好みにできるし、何より安心して
使えるのが○ですね~(^^)v


そして雨の日の過ごし方…ブラン編

一人(一匹^^;)で階段遊びをして…(危険なので真似しないでね)

09.6.23.4

疲れたら…ひたすら寝る。

09.6.23.3

ある意味、羨ましいかも(^^ゞ

今日の午後から久々の 
しばらく雨は降らないようだから、また厚化粧の日々かしら…。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

リフレッシュ!

今週は火曜日にちらっと晴れただけで、毎日  か 
木曜日は大雨で、お隣の物置が水に浸かってました(*_*)
今月の日照時間は1日平均2時間ちょっと…。
明日も  だし、庭の草花や両親の畑の事を考えると、
凹んじゃいますが、今日は気持ちと部屋の空気を
リフレッシュさせようとエアフレッシュナーを作ってみました。

09.6.13.2

 ユーカリ(空気をキレイに&抗菌)
 レモン(空気をキレイに&頭スッキリ)
 ローズウッド(気持ちを明るく&前向きに)

古くなってきた精油もあるので、これからもっと活用しようっと。


そうそう、昨日携帯電話の機種変更をしました。
今年の夏用の新機種にしようと思ったんですが、
夫と2台変更だったので、さすがに10万は^^;
で、値引きされてたひとつ前(ふたつ前^^;?)の機種にしました。
09.6.13.1
取説なしで大丈夫な夫をあてにして(^^ゞ同じ機種にしたのですが
夫と同じ機種にしたのははじめてかも~?
さて、私と夫はどの色を選んだでしょうか…(^^)

で、只今新しい携帯と格闘中 
夫をできるだけあてにしないよう、取説のはじめから読んでますが
はたして使いこなせるのだろうか…自分でも心配…。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

日焼け止め作ってみました

作ったと言っても、またまた混ぜるだけなんですけどね(^^ゞ

こちらは普通の日焼け止め         LOGONAのパウダーを入れてみました
09.3.22.1  09.3.22.2

二酸化チタンと酸化亜鉛(どちらもミネラル「鉱物」の一種で
サンスクリーン剤になります)をホホバオイルと混ぜ、ナチュロンの
ハンドクリームを入れました。 これだけだと顔が白くなるので^^;
いつも使っているフェイスパウダーを混ぜてみました。
これでたぶん「SPF10」くらいあるのかな…。
これからのガーデニングシーズンには物足りないけど、雨の日や
オフシーズンにはちょうど良いかも?


またまた母が編んでくれました(^^ゞ 春物バッグ
09.3.22.3

こうなったら、夏物も編んでもらおうか?と思ったりして~。
私が買った編み針セットは…いまだに…^^;


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作りリップ&一人旅のご報告

ビーワックスとホホバオイルに精油のネロリを入れて
リップを作ってみました。

09.2.20
リップ作りは初挑戦! 夫に「形が歪だ…」って言われちゃったけど
自分で使うんだから良いのよん(^^) ネロリの香りに癒されるわ~
実はこれ唇以外に、ちょっと乾燥しがちな目元にも使えちゃうの。
ネロリは肌に弾力を与えて、しわやたるみを防ぐんだって!
リップじゃなく、目元口元に使おうかな(^^ゞ

先日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました<(_ _)>
さてさて、一人旅のご報告を続きに書きました。
長いので、お暇な時にでもお立ち寄りくださいませね(^^)


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作り基礎化粧(^^)

先月、肌の乾燥で基礎化粧を見直し&購入日記をupしました。
さっそく最初に届いた化粧水から使い始めたんですが、
これが、どう~も私の肌に合わなく、痒くなるんです(>_<)
敏感肌ではないんだけど…どうしてか…残念(*_*)
今は以前使っていた、手作りの卵の薄皮化粧水を使ってます。

朝は、イオンスチーマーの蒸気を顔にあてながら化粧水と
(久々に使いはじめました。 部屋の加湿にも

この“アロエジェル”に保湿剤を加えた美容液ジェル
08.02.27.1
を塗り、潤った所で…

化粧下地をにもなる“ヴェレダのデイクリーム”をつけます。
08.12.3.1


夜は化粧水をつけて…
手作り(いろいろ混ぜ合わせるだけ^^;)美容オイルをペタペタ
08.12.3.2

目元に物足りなさを感じたら、手作りクリームをつけて…。
07.12.4.6

今のところ、これで良い感じ? 
ただ…良い香りがするのか?ブランに顔をペロペロと 
きっと美味しい香り  ?がするのね~。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
旬の花時計
プロフィール

ふぼのん

Author:ふぼのん
住所:北海道
性別:♀
年齢:不詳?
既婚:結婚20年目
家族:私・夫・私の両親・トイプー♂7歳
趣味:夏~ガーデニング
冬~あみあみ&ちくちく
興味がある事:アロマ・手作り化粧品
         …etc

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Poodle時計(Red)
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2ブログランキング

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電気代計算君
消費電力: W(ワット)
使用時間: 時間
ブログ内検索
